カスタネットぽんぽん

アクセスカウンタ

zoom RSS ジンジャーシロップをつくりましょ☆

<<   作成日時 : 2010/04/15 08:39   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

先日大量にいただいた、高知産のショウガをどうにかしようと思い、
調べてみると、ジンジャーシロップだと大量に消費できて、尚かつ
手作りシロップで作ったジンジャーエールは、めちゃウマなそうで
早速作ってみる事にする。

なまらうまいとなると、テンションも上がる・・。

こちらが、シロップの材料です。
写真のショウガは、私が手のひらをひろげたくらいの大きさ!
画像
      ※  材料  ※
      ショウガ      200g
      三温糖       200g
      水         200cc
       クローブ      少々
      シナモンスティック 2本
      レモン汁      2個分

画像
皮をむいて薄く切ったショウガと、レモン以外の材料を全部鍋にいれて、
弱火で15分煮ます。
一度火を消して、レモン汁を加えます。
最後にやや強火で一煮立ちさせたら出来上がりです。

ショウガの皮は、スプーンでこそぎ落とすと、簡単に皮がむけます。


画像
あら熱をとったあと、予め煮沸消毒しておいた密閉容器に
入れてシロップ作り完了!
1〜7日間冷蔵庫で寝かせます。

飲み方は、シロップの3~5倍の炭酸水で割って氷を入れて飲むそうです。

画像
       ジンジャーシロップに念を込めるニーナ?

       おいしくにゃーれ、おいしくにゃーれ、
            ちちんぷぃぷぃ、はにゃかつお〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
生姜は身体があったまりますよね
今日のような寒い日は一杯いただきたい
ニーナちゃん興味津々
マドンナ
2010/04/15 10:39
>マドンナさま
そうですね、生姜は身体を
温める効果がありますよね。
冷え性なので、ちょっと期待
してます(笑)
岡山も寒いんですねー!
北海道は昨日まで『冬』でした。
変な天気が続きますネ(´・ω・`)
みらい
2010/04/15 16:32
生姜は代謝がよくなっていいですよね。
寒い日にはよく食べました^^
ニーナちゃん密閉容器の後ろにいて丁度密閉容器からミミが出てるみたいに見えますね〜(笑)
シロップできたら、またupしてください!
タフィー104
2010/04/15 19:06
>タフィー104さま
生姜で身体を温めて、寒〜い
北海道の春を乗り切りたいです。
桜、今年咲くのかなぁ・・。
すごく寒いです。
シロップ、upしますよー!
みらい
2010/04/15 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジンジャーシロップをつくりましょ☆ カスタネットぽんぽん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる