カスタネットぽんぽん

アクセスカウンタ

zoom RSS 春をさがして

<<   作成日時 : 2010/05/04 09:17   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日はお天気なので、久々にウォーキングしてきました。
今回行ったのは、札幌の住宅街に突如広がる、屯田防風林の
散策道です。

大正時代に季節風から作物を守る為に植えられた、約8kmにも
わたる樹林帯なんです。
街と自然がうまく調和しているところも、札幌の魅力のひとつ
なのかもしれません・・。
画像
        延々と続く散策道・・。
        いつか、8km歩いてみたい?


画像
   歩き始めると、まず最初にオオウバユリが出迎えてくれます。
      葉がつやつやなんです。分かりますか?


画像画像        

















左が水芭蕉です。キレイな水がある場所でしか咲かないんですよね。
右が黄色が春っぽい水仙。



画像

      エゾエンゴサクの青い絨毯がひろがります。
          妖精がふわ〜っとダンスしていそう・・。


画像
        コブシの花です。北国の〜春♪ですね。
        40分ほど歩いたでしょうか?さすがに汗かきました。
        春を満喫しましたよ☆


画像
      お留守番ありがと!
    ニーナもリード着けて散策に行きますか?    
    「嫌にゃの!!」って、言いそうですよね(´・ω・`)
     猫だから仕方ないか〜。
      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道にも春が、きた〜〜〜〜(ふるっ)
てな感じでしょうか!いい景色ですね。
nakag01
2010/05/04 18:05
屯田防風林の散策道は真っすぐで東山魁夷先生の「道」の絵画のようで素敵ですね。自然にこのような可愛いお花が咲いているのは素敵。
dragon pearl
2010/05/04 20:10
澄んだ空気が見えるようです^^
絶対空気がいいだろうなあ。
水芭蕉がちゃんと季節に合わせ、咲いてますね。
歩くのも気持ちよさそうです。!
タフィー104
2010/05/04 20:35
緑が深くていいなぁ〜
森の香りがする写真ですね♪
H&N
2010/05/04 21:19
>nakag01さま
ようやく春が来ましたよ〜。
今は、松前に桜前線が上陸した
ので、札幌に桜が咲き始めるのは、
来週かなぁ。wkwk!
みらい
2010/05/05 11:23
>dragon pearl さま
東山魁夷先生の「道」、恥ずかし
ながら知らなかったので、調べて
みました。
真っすぐな道が確かに屯田防風林
の道のよう!
散歩道の風景と、絵画を絡めて楽しむ
のも、素敵ですよね(^_^)
みらい
2010/05/05 11:37
>タフィー104
とても歩きやすいですよー。
空気もイィ!
横を向けば住宅街なのに、原生林の中
にいる不思議な場所です。
しばらく歩くと、不思議と胸がすぅ〜
っとするんですよー。
ヒーリング効果?w
みらい
2010/05/05 11:45
>H&N さま
森の香り、少しでも伝わったら
嬉しいデス!
これから、桜が咲き始める頃には
また一段と緑が濃くなっていると
思うので、楽しみでもあります。
待ちに待った、桜のシーズンなので
しばらく、林家ぺーになりそうですw
みらい
2010/05/05 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
春をさがして カスタネットぽんぽん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる