カスタネットぽんぽん

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道の夏野菜

<<   作成日時 : 2010/07/16 08:22   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 14

今時期の北海道は、野菜が特に美味しいです。
ちょっと田舎道を走っていると、野菜の直売所があって
新鮮な野菜をお安く買えたりします。
画像
左下から時計回りに・・。
きゅうり、ズッキニー、コールラビ、紫ブロッコリー、米なす・・。


画像
最近は、珍しい野菜も手に入るようになりました。
コールラビって、珍しいですよね〜。
3個で100円だったそうです!
ありえないお値段です。
因みにコールラビのお味は、ブロッコリーの芯の部分と
食感も味も似ているんですよ。





画像
          形はブロッコリー、色は紫の不思議。
          味は、少しほろ苦いです。





画像
           ズッキーニ、大きいですよね〜。




画像
           米なすとニーナ。
       米なすって、なす界のメインクーンだと思いますw





画像
今年の北海道は、春先がとにかく寒く、冷夏が予想されていましたが、
ここ最近の夏日で、遅れを取り戻せたそうです。ヨカッタ〜!
たっぷりの野菜ですが、案外すぐに食べきれちゃうのでした・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なんて元気な野菜たち!
色なんてツヤッツヤですね!
ニーナちゃんとの対比で大きさもよくわかります。
H&N
2010/07/17 00:08
>H&Nさま
元気いっぱいの野菜です!
そして、すごく大きいんですよ。
この時期の野菜は、味も濃いです。
毎日、せっせと食べています(笑)
みらい
2010/07/17 06:08
コールラビ・・初めて聞いた!
珍しい野菜ですねえ〜
最近はいろんな野菜増えましたが、全然名前聞いてもわかんな・覚えられない(笑)です。
米なすはまんま、わかるけど・・
ナス界のメーンクーンには笑いました。
北海道らしく、野菜も新鮮つやつやしうまそう〜〜
タフィー104
2010/07/17 09:04
みらいさん、こんにちは^^
コールラビって言うんですね!
スーパーなどで見かけるけど、どうして食べるのか分からないので、横目でチラッと見るだけ!
米なすのメインクーンは笑いますね!
ニーナちゃんもビックリ(笑)
田楽にすると美味しいですよね(^^)
ズッキーニも生のままサラダで食べられるって、テレビでやってましたね。
やってみようと思っていますけど(^^)/
yasu
2010/07/17 12:54
>タフィー104さま
私も、コールラビの実物を見るのは
初めてでした!
ほんと、最近は野菜の種類が増えま
したよね〜。米なすはとにかく大き
くて、ニーナと比べて思わず、笑っ
てしまいました(笑)
みらい
2010/07/18 10:44
>yasuさま
コールラビ、意外とクセが無くて、
灰汁抜きしなくても、そのまま線
切りにして、ドレッシングで食べ
れますし、炒めて食べても美味し
いですよ〜。米なすの田楽、美味
しそうですね!
ズッキーニは、生では食べた事は
無いですが、私もやってみようと
思いますっ。
みらい
2010/07/18 10:51
米なす 長野では お焼きにしますと思った。
とうもろこしの 紫のがあって もちとうもろこし 長野で 食べました。
村石太マン
2010/07/18 17:29
紫のブロッコリー、出てきてるみたいですね。
まだ食べた事は無いのですが…
苦みが、あるんですか
ほんと、米なすはナス会の
キングメインクーンです!立派だね〜
^^; ニーナちゃん。
いちいち、チェックしに来るんですヨネ〜
時々、邪魔〜とか思う時もあるけど
それが無くなると、寂しぃもんですよね^^
はーと。
2010/07/18 17:40
>村石太マン さま
紫色のとうもろこし、北海道
でも見かけた事がありますよ。
残念ながら、まだ食べた事は
ありませんが・・。
みらい
2010/07/19 09:07
>はーと。さま
紫ブロッコリーは、ゆでると普通の
ブロッコリーと同じく緑色になるら
しぃのですが、火が通っているのに
薄〜く紫のまま・・何故?(笑)
猫って、買い物チェックもしません
か?袋を覗いてクンクンにおいを嗅
ぐのは、もぅ儀式みたいな感じですw

みらい
2010/07/19 09:15
紫色のブロッコリーは珍しいですね。味は苦いんですね。何かと掛け合わせた感じなのかな?北海道の野菜といえばじゃがいもってイメージがある私。何故ならば、ポテトチップ中毒だから。
dragon pearl
2010/07/19 17:27
>dragon pearl さま
紫ブロッコリーは、私も今まで知り
ませんでした。
苦みは、少し感じるくらいです。
北海道は、じゃがいも生産量が多い
ですからね〜。ポテチの美味しさは
なんなのでしょうね。初めて作った
人は、ノーベル賞ものですよねっw
みらい
2010/07/19 20:57
コールラビと紫のブロッコリーは、初めてみました
新鮮で美味しそうでね
北海道は涼しいですか?名古屋は暑い厚いです
みゆりん
2010/07/22 07:29
>みゆりん
今日の札幌は、雨が今にも降りそう
で涼しいですが、今月の初めは暑か
ったです。名古屋はとっても暑〜い
地域ですよね。夏バテしないよう、
気をつけてくださいね。
私も、コールラビと紫ブロッコリー
は、初めてみました!
食べても美味しかったですよ〜。
みらい
2010/07/22 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道の夏野菜 カスタネットぽんぽん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる