カスタネットぽんぽん

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠りの秋/アンモナイトの海

<<   作成日時 : 2010/10/24 11:14   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 12

木々は秋色に染まり、もう少しで冬がやって
来そうな気配の北海道です。

そんなある日の昼下がり・・。
画像

ニーナちゃん、前々回の水辺の仲良しカポーを目撃して以来
ちょっぴり、イジイジしています(笑)




画像
            チラリ、ニーナちゃん。
       ニーナも、カポーでおデートしたいって?
       でも、案外ニーナちゃんは我が侭だからねぇ・・。
       恋愛だけが、人生・・いやいや、猫生じゃないよ〜。



          あ・・

        
          あれれ?

画像

イジイジしているかと思いきや!お目めがトロ〜ンだぁ。
猫って、ほんと突然眠るなぁ。
今回のニーナは、現実逃避の眠りか!?




画像
            おやすみニーナちゃん☆

             
        
         ZZzz(_ _*).。o0O○《チュッ( *^・^)("▽"*)キャッ》




………。・:*:・゚★,。・:*:・゚………。・:*:・゚★,。・:*:・゚……★,。・:*:・゚☆


先日、秋晴れの中、向った先は・・

画像
           教養の秋ですからっ!

札幌から、高速で40分ほどの場所にあります。


画像
展示室入り口にある、実物大アンモナイトです。
すごく大きいです。イカのような部分もいれたら
3mくらいある?
アンモナイトって、頭足類と呼ばれるイカやタコの
仲間なんですよ〜。



アンモナイトの大きさに軽く衝撃を受けながらも
更に進んで行くと、
そこには・・

画像
         ど〜んと広がるアンモナイトの海!




画像
          こちらは、家のアンモニャイト☆




恐竜が地球で繁栄していた1億年前、北海道は海の底。
そのため、アンモナイトが沢山発掘されるんですね〜。
特に、ここ三笠はアンモナイトが多く発掘される地域なんですよ。


画像
            ガオぉ〜!食べちゃうぞ〜!





画像
    渦巻きだらけの展示品の中で、地味に目を引いたのが
    こちらの、ヒトデの化石です(あくまでも個人的にw)
    ☆型にめっぽぅ弱いです(笑)



画像
        アンモナイトのぐるぐるは、神秘的です。



ここでは紹介しきれませんが、展示物は1000点以上あるそうです。
見応えありますよ〜。



ゆっくりアンモナイトを見た後は、売店へ・・。


画像
         恐竜フィギュアも売っている〜(笑)
       





画像
        アンモナイトストラップ!
       『薬丸印の新名物』みたぃだね〜( ̄∀ ̄*)
        残念ながら、うまくダジャレません・・。
      



画像
          恐竜の切手も売っていましたよ〜。
         すごく色彩が鮮やかでキレイでした。


他にも色々と販売しておりましたが、切手が一番欲しかったぁ。


でも、細々とした、人からみたらガラクタみたいなものが
家には多すぎるので、ぐぅうっと物欲を我慢・・(´・ω・`)



画像
        本日は、ニーナの切手でサヨウナラ〜!



今回行った『三笠市立博物館』
【開館時間】午前9時〜午後5時
【休館日】毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)
※冬期休館/12月20日〜1月4日
【入館料】大人370円、小中学生120円
【住所】北海道三笠市幾春別錦町1丁目212-1
【電話番号】01267-6-7545

街にはアンモナイトのオブジェがあちこち見受けられました。
国道沿いの『民宿アンモナイト』が気になるにゃ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ニーナちゃん、枕がお好きですね。
確かに、アンモナイトと猫の丸まり寝姿って似てる前から何かに似ていると思っていたら、アンモナイトだったのかって!すっきり気分です。
MIDDLE-MAX
2010/10/24 16:23
あさって辺りから いよいよ
冬将軍…やって来そうですよね
今年の夏は、異常な位 暑かったから
この冬の、雪の量は どんなでしょうね?!!
ニーナちゃんの、アンモニャイト姿は
チョット判りにくい(笑)ですね^^
毛がフサフサしてるから 巻き具合が・・・
 「ナイトミュージアム」みたいですね
夜中に、動き出したら怖い〜〜っ 
はーと。
2010/10/24 18:18
アンモナイトの化石入りの石とか、たま〜にあるけどこんなデッカいの見たことない@@
考えてみればでかくても当たり前だよね。
これ、一堂にあったら威圧されそうですね。
北海道って以外な物がいろいろあるとこなんですねえ。
都会でもあるし。
毎回へ〜〜ですよ^^
タフィー104
2010/10/25 05:00
かなりの数のアンモナイト 凄いわ
そして入場料の安いこと 北海道はもう寒くなりそうですね。
ニーナちゃんのお毛毛もふっさふっさに変身ですね
みゆりん
2010/10/25 12:16
>MIDDLE-MAX さま
ニーナは、このアメリカンノスタルジック
枕が大好きなんですよね・・。
ここで眠っている事が多いです。
猫の丸まった形は、アンモナイトと似てい
る不思議(笑)うちの猫りんは、肉なのか
モフ毛のせいなのかw巻きが怪しいですw
みらい
2010/10/25 16:45
>はーと。さま
今日は、冬がいよいよ〜の天気ですね〜。
長い冬の季節の到来ですね・・。
なんとなく、大雪な気がしますよ(。・ω・)
ニーナのアンモニャイトは今いち『巻き』
があまいんですよね〜。
たぶん避妊手術後にお腹の皮がだぶつい
てしまったのと、モフ毛が原因かなぁw
『ナイトミュージアム』なるほどね!
入り口のアンモナイトや、恐竜に襲われ
たら大変なんてものじゃないわぁ!(笑)

そうそう、『ヤマダ電気の山田さん』の
お話、爆笑でした。
キム兄の『菊地の話』を思い出しましたw
みらい
2010/10/25 16:54
>タフィー104さま
すごいデカいアンモナイトですよね〜。
本物をみたら、すごいびっくりしますよ!
あと、学芸員の腕の見せ所とゆうか、演出
もすごく上手いんでしょうね〜。
北海道は、自分で住んでいても不思議な所
だなぁ・・と思います(笑)秘境です。
タフィー104さまの感性なら理解していた
だけそうなのが『シゲチャンランド』
お暇な時にググってみて下さいね(笑)
みらい
2010/10/25 17:08
>みゆりん さま
アンモナイトの数、ハンパないですw
入場料もお安いですよね〜。
北海道の今日のお天気は大荒れです。
もう、冬が来たんだなぁと・・。
あの暑い日々が幻のようですよ(笑)
毎日みているので気付きませんでしたが、
いつの間にか、冬毛に変身しているにゃ☆
みらい
2010/10/25 17:17
ニーナちゃん、だんだんと眠りに落ちていったのんですね。かわいい〜♪アンモニャイトも本物に負けてないよ!(笑)
大変ご無沙汰してしまい、すみませんでした。
実は事情があって、一旦ブログとお別れすることになりました…できるだけ早く帰ってきますので、その際はまたご連絡しますね!いつもコメントありがとうございました!遊びにきますので、これからもよろしくお願いします。
H&N
2010/10/27 23:31
みらいさん こんばんわ
ニーナちゃんアンモナイトも切手になっても可愛いです♪
アンモナイトや恐竜を展示している博物館が有る事を始めて知りました。
旅行しても広い北海道を駆け足で札幌も1泊、正味半日位で有名な観光地しか行きません!
お住いの方ならではの情報が楽しいです
急に寒くなりましたので 御二方とも御風邪にお気をつけ下さい
eisui
2010/10/28 01:28
>H&Nさま
お久し振りです!(⌒∇⌒)ノ"
一旦、休まれるのですね・・。
しばらく更新が止まっていたので、どぅ
したのかな?と思っておりました。
また、いつか、ハンニャバルが再開され
る日を、楽しみにしておりますよ〜。
よろしかったら、また遊びにいらして下
さいね。こちらこそ、これからもよろし
く、お願いします☆
みらい
2010/10/28 17:21
>eisuiさま
北海道でも、アンモナイトをこれほどに
展示している博物館は、珍しいと思いま
す。床一面のアンモナイトは、圧巻でし
たよ〜。
北海道は、実はとても広いので、どうし
ても駆け足観光になってしまいますよね。
札幌在住なので、またご当地ネタをぽち
ぽちUpして行きますね。eisui様も風邪に
気をつけてお過ごしくださいねっ!
みらい
2010/10/28 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
眠りの秋/アンモナイトの海 カスタネットぽんぽん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる