カスタネットぽんぽん

アクセスカウンタ

zoom RSS 初雪に想う/懐かし黒コッペパン

<<   作成日時 : 2010/10/30 11:30   >>

かわいい ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 20

とうとう札幌で、初雪が降りました。
今年の初雪は26日です。
去年よりも6日も早かったそうです。
降っても、その後すぐに解けてしまう初雪ですが、
翌朝、びっくりしました・・。


画像
         外は一面、雪 雪 雪〜*ヘ(゚∀゚*)ノ






雪が降っても、猫はコタツで丸くなりません!
画像





せっかくなので、カーテンを開けて
ニーナにも、じっくり雪を鑑賞してもらいましょう!

画像
           ず〜っと外を見ていました。
       いつもと違う光景にびっくりしたかな?




外は、もさもさ雪が降っております・・。



画像
子猫の頃、このまま天国に行ってしまうのか・・?
と、心配した時期もありましたが、ニーナ三度目の
冬シーズン到来です。







          ニーナ、生後二ヶ月半頃の写真
画像
この頃は、毛の上からあばら骨が、うっすらわかる感じで、
危うい時期でした。
この写真は、フリースでおくるみして、湯たんぽで温めている
時に撮った一枚です。


二ヶ月半なのに、体重が800gも無かったんですよ。
下○がずーっと続き、大きくならないので動物病院に行ったところ
『猫コロナウイルス』のキャリアである事が分かります。
原因が分からない頃は、同じ時期に産まれた、ノルウェイジャン
をペットショップで見ては、落ち込んでいました。


ようやく1kgに届きそうになった時に、また体重が減ったり
心の中は、ず〜っと吹雪でした。
ニーナの表情は、そんな状況にしては明るいかな?


メイン州の過酷な冬を、逞しく生き抜いたご先祖さまが
ルーツの猫なのですから、根っこはとても強いのでしょう。


これからも、たくさんの冬を一緒に迎えたいです(*゚ー゚)v
ねっ、ニーナちゃん。





画像






たま〜に、食べたくなる菓子パン・・。

画像
             黒コッぺ〜!!




画像
『富士的懐古 ISM』と書いてあるのは、本州ではフジパンが製造
しているんですよね。
北海道は、ロバパンが委託製造しているのかな?        


子供の頃は、このパンのクリームと同じのがサンドされた
プレーン生地の細長いパンをよく食べました。
なんて名前だったかなぁ。
袋に、うさぎさんのマークが入っていたんだよね。



画像
黒糖の甘みと、軽いホイップクリームがいいんですよね。
生地もふわふわです。
コーヒーと黒糖が合うね。
お子様だったら、牛乳と合わせると最高だー。
う〜ん、懐かしい味v(*^▽^*)v 


しかし、お値段の割にボリューミーなのは嬉しいのですが、
このパンは、カロリーが高いのだわ。
一個586kcalですよ〜!
もう基礎代謝も落ちているので、半分食べて残りは我慢しま
した・・(;д;)




そこのチミ〜、半分食べないかぃ?


画像


ちょ!ちょっ、ちょ〜!いくらパン好きでも、ダメだよ〜。
冗談だってば(≧д≦)



画像

            にゃ〜んだ、嘘つきぃ〜(-ε-)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
イヤイヤすごい雪ですね。初雪で雪合戦ができそうですね。
tanuche
2010/10/30 11:44
ニーナちゃん、なかなか大きくなれなかったんですね。
でも、元が丈夫なメインクーン!
今じゃそんな風に見えませんよ^^
このままずっと元気でいて欲しいですね。
このクロコッペ、好きですよお〜〜
よく買います。
なんで富士的回顧ってなんでしょうね〜?
こっちでは似たので、キリンのマークののっぽていうパンありました。
うさぎのマークのパンもあるけど・・同じのかな?
今度買って乗っけてみます^^
同じもの好き・・それも素朴なのって嬉しいですよね^^
タフィー104
2010/10/30 14:30
初雪とは!早いですね。
小さい時のニーナちゃん、それは心配だったでしょうね。
でも、今はぐるるーって食欲旺盛で元気みたいだもんね。
MIDDLE-MAX
2010/10/30 17:50
ニーナちゃん、パン食べられず残念だったね。がっくりきているニーナちゃんがちょっと浮かんできそうでしたよ。
ウチの猫もパン好きです。つい少し与えちゃいます。ダメなんでしょうけどね。
にゃーご# 
2010/10/30 20:53
ニーナちゃん 小さい頃は大変だったのね
ほんと元気になってくれてよかったですね
ままやぱぱのたくさんの愛情のおかげね
それにしてもお目目まん丸で可愛いわぁ
北海道雪が積もってるーーーーー
びっくりです
みゆりん
2010/10/31 07:23
>tanucheさま
すごい雪でしょう?起きてすぐ、空気
を入れ替えようと、寝ぼけ眼で窓に近
づいて、外の景色にびっくり(゚ロ゚;)
外に広がるのは、素晴らしき銀世界で
したよ。
なんかね、わくわくしました(笑)
みらい
2010/10/31 10:09
>タフィー104さま
ニーナが、6kgまで大きくなれたのは、
驚きです。医師からは、「ニーナちゃん
の場合は、骨格自体が小さいから、大き
くなった場合でも4kg代かも・・」と言
われていたんですよ〜。
実際、子供の頃の骨格で大きさは、ある
程度決まってしまうそうです。

うさぎのマークのパン、楽しみにしてい
ますね〜。黒コッペは、ロングセラーの
懐かしパンなのでしょうね〜。
みらい
2010/10/31 10:18
>MIDDLE-MAX さま
初雪から、ドカっと降った雪もキレイに
解けましたよ〜。
昨日は暖かくて、ストールだけでお出か
けできるくらいでした。
ニーナは、今では元気娘で、健康のトラ
ブルはほとんどありませんね〜。
本当に嬉しい限りです!
みらい
2010/10/31 10:26
>にゃーご# さま
にゃーごちゃんも、パン愛好家なんです
ね〜。ほんの少ししかあげられないのが
ねぇ・・(・ω・`)
ほんと、美味しそうに食べるんですよね。
猫は、人間と違って、有害物質を排出で
きなくって、どんどん溜まってしまうと
聞いたので、ほんのちょびっと・・。
しつこく『くれ〜!』と、つきまとわれ
ます(笑)
みらい
2010/10/31 10:38
>みゆりん さま
愛情は、最高の良薬なのかな?
それでも、ダメな時はダメなのでしょう
が、最後はニーナのど根性だったのかも
しれません(*・(エ)・)v
朝、かなり激しく降っていたんですよ。
1月頃になると、もう雪はうんざり・・
と思うのですが、降り始めはテンション
が上がるのです!
みらい
2010/10/31 10:53
ニーナちゃん、小さい時は大変だったんですね。
でも今は元気になったようで、よかった〜♪
札幌はもう初雪なんですね。
ニーナちゃんは雪が好きなのかな?
先ほど大事なメッセージをおくりました。お手すきの時にご覧ください。
H&N
2010/10/31 23:26
コメントありがとうございますm(__)m
ニーナちゃんは みらいさんの愛情の御蔭で元気に成長できたんですね
だから表情も明るいのね
初雪ですか!北海道は雪質が良いですよね
eisui
2010/10/31 23:40
>H&Nさま
小さい頃、うちに来て3ヶ月くらいの
時は、大変でしたね〜。
よくここまで元気に成長してくれたと
思いますよ〜。
ニーナ、雪の上を歩いたりした事はな
いのですが、雪が降るのをじ〜っと見
ていますよ。ふわふわ降ってくる雪が
猫には不思議に映っているのかもしれ
ませんね〜。

それと、メッセージ、ありがとうござ
いました〜(⌒ー⌒)ノ☆
みらい
2010/11/01 08:28
>eisuiさま
ステキな花々の世界、とても楽しみにし
ておりますよ〜。
自分の知らない世界を拝見するのは、楽
しいものですね〜。

ニーナが、医師の予想を嬉しく裏切って
くれたのは、あまり干渉です、一匹だけ
でノビノビ育てたからかもしれません。
それと、愛情もかにゃ(笑)

北海道でも、ニセコの雪質は最高なんで
すよ〜。パウダースノウと呼ばれてます☆
みらい
2010/11/01 08:47
札幌では雪が降っていたんですよね。
夏から秋を飛ばし冬へって感じでビックリです。友達が釧路に住んでいるのですが、降ったのかな?北海道は大きいから気候も気温も違いますよね。このコッペパンはクリームが入っているんですね。この前、セブンイレブンに似たのが売ってたので買ってこようかな。
dragon pearl
2010/11/03 11:43
>dragon pearl さま
けっこうな量の雪が降りましたよ〜。
釧路は、どうだったのかしら?
道東のほうは、遠すぎてほとんど行く
事がないせいか、お天気を把握できて
いないのです〜(´・ω・`)スミマセン。
釧路は、真夏でも涼しいみたいですよ。
最近は、本州から暑い時期だけ釧路に
避暑に来る人もいるみたいです。


コッペパン、セブンで似たものが売って
いたのですね〜。セブンはパンも美味し
いので、買ってもハズさないと思います
よ〜。おやつに良いかも!
みらい
2010/11/03 18:33
先日はご訪問ありがとうございました♪
今年の雪かなり降りましたよね^^;
ニーナちゃん可愛いですね♪
ちゃんと雪を眺めてたんですね
ずっと寝っぱなしのウチの子とは大違い^^

黒コッペは私も一時かなり嵌まってました♪
お値段が手頃だし、クリームも美味しいんですよね〜
それとスヌーピーのカップ、同じものがウチにも^^
yae
2010/11/03 19:57
>yae さま
こちらこそ、ありがとうございます!
リュウ君、めちゃめちゃ可愛いデス♡

今年の初雪は、ずいぶん降りましたね。
特に、南区が多かったそうで、雪の重
みで倒れてしまったりんごの木や、ぶ
どう棚が、痛々しかったです。

黒コッペ、美味しいですよね。
たま〜に、食べてしまいます。スヌーピ
ーのカップは、セブンイレブンの景品で
すよ〜(笑)
みらい
2010/11/03 20:55
札幌は初雪が。。。ニーナちゃんは雪を見ながら何を考えていたのかな。
ニーナちゃんにも大変な時期があったんですね。今は元気そうで、本当に良かったね。やっぱり愛ですねえ。

黒コッペ、おいしそうですね。ロバパンってのもかわいいですね。
昔ロバのぱん屋さんってあったなあ。西宮の話ですけどね。
黎明
2010/11/09 17:00
>黎明さま
じ〜っと雪降る光景を眺めていましたが、
私も、ニーナは何を考えているのかなぁ?
と思いました(笑)
子猫の時は心配だらけでしたが、今は元
気で病気知らずなんですよ。

ロバパンのマークも可愛いんですよ〜。
袋の左上にちょこっと映っています。
昔、まだ車がそれ程普及していない時代
ロバにパンを運ばせて、売っていたのが
由来みたいです、歴史を感じます!
みらい
2010/11/10 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
初雪に想う/懐かし黒コッペパン カスタネットぽんぽん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる