カスタネットぽんぽん

アクセスカウンタ

zoom RSS ニーナの毛玉(不思議編)

<<   作成日時 : 2011/01/19 16:21   >>

かわいい ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 20

ニーナのお腹のあたりに、大きな毛玉が二つありまして、

とっても気になっていたのですが、この前、よーやく

とりました。

ところが、その毛玉なのですが・・


画像
(最初の画像2枚は、トイカメラ風ですっ)







画像





そうなんです!

二つとも、不思議な形の毛玉だったんですよー。





ついでに、この前は茂木健一郎さん風でしたケドね(笑)
画像








まず、一つ目は
コチラ・・

画像
           何だろう?何かに似ているわぁ〜


この形、ひょっとして・・









画像
              ファイアー!!











もう一つは
画像
            う〜ん、妙な形だわ・・。



でもね、これって、アレ、アレだわぁ〜!


















画像
              ザビエル様の



画像
               ハート♡  












画像
ん?ニーナちゃん、何か言いたそうね?





画像
あ〜、だから、ずいぶん前からイスに座って
おやつ(Sheba)を待っていたのね〜(笑)




は〜ぃ、どぅぞ〜(´・ω・)/□←Sheba






話はかわって・・


札幌は、連日の大雪のため、道路がすごい状態です。
毎日、渋滞に苦しめられております。
画像
路肩には、雪山がど〜ん!







画像

大雪で、片側一車線通行になってしまい、譲り合って走るような
状態の道も多くあるようです。
道路によっては、早足で歩いたほうが早い事も・・(笑)







画像

江別、岩見沢方面にお住まいの方は、札幌以上に大雪の
ようで、毎日の雪かき、大変でしょうね・・。





画像
でも、本当に寒くって厳しいのは、2月だったりします・・。
し ば れ る のです!(笑)

では・・



☆北海道弁『しばれる』の意味とは☆

「寒いという言葉では表現しきれないマイナス20度を超えるような
厳しい寒さになる」ことを言います。

NHK某アナウンサー氏の話によると、この言葉の語源は「柴割れる」
だとのこと。
あまりの寒さに柴の水分が凍結して、「柴が割れる」状態になること
から生まれたことばなのだそう・・。






札幌は、さすがにマイナス20度までは行きませんがw
それでも、「今日はしばれるね〜!」って思わず言って
しまう日が、ありますねぇ。

画像


では、皆さま、風邪など引かぬよう、元気にお過ごし
下さいね〜☆




人気ブログランキングへ ←よろしかったら、ポチっとにゃ☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ザビエルのハートには気がつかなかった。
こんなもの思い浮かべる思考がすごい!
感服いたしました。
札幌は雪がすごいみたいですね。
生活も大変ですね。
怪我等しないように、気をつけてください。
シバレルし(笑)
タフィー104
2011/01/20 04:52
ニーナちゃんの毛玉 が白い〜〜
雪みたい真っ白ですね
それにしても凄い雪!びっくりです
先日の名古屋のちょっとの雪で大騒ぎして
申し訳ありません・・・って感じです
みゆりん
2011/01/20 08:23
>タフィー104 さま

ザビエルの♡のフニフニした血潮?
は、何なのでしょーね?
でも、毛玉と似ていますよね(笑)
札幌、すごい事になっておりますが、
雪質はここ数年でも、最高な気がし
ます。でも、スキーは苦手だとゆう。
トホホ・・(笑)
みらい
2011/01/20 17:31
>みゆりん さま

ニーナは、しっぽの裏と、お腹の毛が
薄い色なんですよ〜。
ニーナのママが、シルバーなので遺伝
なのかしら?
名古屋も大変だったようですね〜!
ニュースでみて驚きましたよ。
今日の札幌は穏やかで、最高☆ずっと
こんな日が続いて欲しぃわぁ〜(笑)
みらい
2011/01/20 17:45
茂木健一郎さん風の毛玉は
ケセランパサランみたいですね。
ニーナちゃんはShebaが大好きなんだニャ。
しろとぐんはShebaを食べた事がないから
今度買ってあげようかなぁ。
dragon pearl
2011/01/20 19:08
>dragon pearl さま

なるほど〜☆ケセランパサラン!w
懐かしいですね。確か、白粉を入れ
た箱に保管するんですよね〜。
大抵の猫ちゃんは、Shebaが大好き
みたいですよ〜。
今度、是非、しろ&ぐんちゃんにも
買ってあげてみて下さいね〜!
みらい
2011/01/21 17:30
雪が凄くて
本当に大変そうです、、、
雪かきで事故のニュースとか流れて
心配します。


来たーネコさん
2011/01/21 21:01
勤務先の札幌支店は大変だと言っております。
市街はどかした雪を置くとこないですよね。
ニーナちゃんの好きなシーバ、ちぃも試供品で味しめてきました・・・・
MIDDLE-MAX
2011/01/21 22:20
コメありがとうございます^^*
ニーナさん美人ですな〜
ホワホワのエプロンに顔をうずめたくなりますにゃ
まつこDX(笑)
2011/01/22 11:49
ニーナちゃんは毛玉までも可愛いのね(*^^)v
最初のはファイヤーより金魚にみえました。
次のはバレンタインが近いからハート!

『しばれる』の意味
−20度を超えるよ厳しい寒さになる事。
あまりの寒さに柴の水分が凍結して「柴が割れる」状態になることから生まれた言葉。
北海道の寒さが良く分ります。
網走の流氷ツアーでタオルを振り回して凍らす体験したもの!

eisui
2011/01/22 19:20
ザビエルのハート(笑似てますね〜^^
ニーナちゃん、ちゃんとおとなしく椅子に座って
おやつ待ってるんですね!えらいな〜
でもちょっと怒ってるかな、やっぱり^^;

しばれる・・ってそういう字だったんだ・・
私はずっと「凍れる」って字だと思い込んでました(笑そちらも雪が多そうですね〜。
↓チゲ鍋うどん、食べたことないですけど
ものすごく美味しそう〜♪スーパーで今度見かけたら買ってみたいです^^
yae
2011/01/23 00:23
>来たーネコさん さま

今年の大雪で、随分と事故が多いで
すよね・・。春が近づくと、気温も
緩むし、屋根からの落雪がコワかっ
たりします・・。
外出する時は、気をつけなければ!
みらい
2011/01/23 11:39
>MIDDLE-MAX  さま

市内には、何カ所も排雪所があるの
ですが、道路に出来た雪の壁をなん
とかしないと、車の運転中、左右確
認しようにも雪の壁しか見えな〜ぃ!
今年は出会い頭の衝突、多いかも・・。
みらい
2011/01/23 11:46
>まつこDX さま

ありがとうございまーす☆
松風君も、カッコいぃですよ〜!
キリッとしたお顔と、ゴージャスな
しっぽがニャイスですっ!
長毛種のエプロン、堪りませんよね〜。
みらい
2011/01/23 11:50
>eisui さま

ほんとだ!最初の毛玉、金魚っぽぃ!
なるほど〜☆鋭いですねぇ。
網走の流氷ツアー、私も行ってみたい
です。そして、濡れたタオルを振りま
わしたいですー(笑)
みらい
2011/01/23 11:55
>yae さま

私も、凍れるだと思っていました!
まさか、『柴が割れる』が由来だな
んて・・。寒すぎて口がまわらなく
なると「しばれる」になってしまい
そうですよね〜(笑)ローソンのチ
ゲ鍋うどん、具沢山でおすすめよ〜。

みらい
2011/01/23 12:10
なるほど!ザビエルさんのハートとは?!
でも、確かに〜
今年は全国的に雪がすごいようですね。
運転、気をつけてくださいね。
H&N 
2011/01/23 19:17
>H&N さま

ニーナの毛玉、ザビエルさんの♡型
でしょ?(笑)
ここ数日は、天候も穏やかで、つかの
間の休息って感じですよ〜w
でも、路面はツルツルなので、車の運
転、気をつけまーす☆
みらい
2011/01/25 17:01
ザビエル様のハートとは、なんとありがたい。
ニーナちゃんにそのうち後光が現れるかも。・・・・・・・?

降りましたね、雪。
そっか、柴が割れる、かあ。
しばれる→水谷豊をふと思い出してしまいました。
そしてフォーク歌手、えっと。。。松山千春。
誰も知らないかなあ・・・。
すみません・・・・
黎明
2011/01/30 09:25
>黎明 さま

後光!!実は、昨年の8月20日にUp
したブログに、西日を浴びて後光がさ
しているようなニーナの写真がありま
す(笑)お暇な時にでも、ご覧下さい
ね〜(*゚ー゚)v松山千春、知ってますよん。
そして、水谷豊は同郷だったりします。
お二人とも、大好きですッ♡。
みらい
2011/01/30 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニーナの毛玉(不思議編) カスタネットぽんぽん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる