カスタネットぽんぽん

アクセスカウンタ

zoom RSS かまくら猫/冬のアルテピアッツア美唄

<<   作成日時 : 2011/02/18 20:43   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 18

雪国の子供が必ず作るのが、

雪だるまと・・




画像
マンションの敷地内に作られたかまくらです。

写真では分かりづらいですが、けっこう大きいです。




そして、猫もかまくらが・・







画像




最近のニーナのお気に入りの場所が、この猫かまくら。

納まりが良くって、フカフカで、寒い時期にはぴったり!




        上から見たら、こんな感じ・・
画像
夕べも、この猫かまくらの中で、スースー眠っていました(笑)







ここからは、ニーナのちょっぴり妄想?です・・
画像









画像
          ニーナちゃん、寝ちゃダメだ〜!(笑)
       


          ダメだ〜〜!



         (★´-ω-).。oOO グゥグゥ











画像














画像
       あれ〜?ここはどこにゃ?
      アタチ、街角のポスターになっちゃったー!☆









画像






冬はついつい、お出かけするのが面倒になってしまいがちですが、

どうせ行くなら、眺めがよくって落ち着く場所って、良いですよね。

夏ももちろん素晴らしい所なのですが、冬の『アルテピアツッア美唄』

おすすめですよー。


ところで、『アルテピアツッア美唄』とは?
………………………………………………………………………………………
閉山になった炭鉱の学校跡地に、美唄市と、地元出身の彫刻家・安田侃によって、現在も創られている、野外彫刻公園です。現代彫刻が周囲の木々や清流などの自然と深く調和し、人々を魅了しています。
施設の内外には、大理石やブロンズの作品40点余が展示され、木造校舎の一階部分は幼稚園、二階部分は当時の面影を残す教室に彫刻が展示されたギャラリーになっています。
旧体育館を改装したアートスペースや大理石で作られた屋外の石舞台では、コンサートや舞踊、講演会などが開かれています。工房ストゥディオアルテでは、「こころを彫る授業」が開催され、カフェアルテでは、香り高いコーヒーとともにゆったりした時間を過ごすことができます。
………………………………………………………………………………………


う〜ん!知的な香りのする場所ですよねっ。

今回は、冬のカフェを紹介いたしますね〜(広いのさ!)




画像
美唄インターチェンジを降りてぐんぐん山道を走ります。





途中、迷いながらもw辿り着きましたよ!
画像
          落ち着いたたたずまいの『Caffe Arte』









画像
           店内は、すっきり洗練されているのですが、
         
            温もりのある感じで、居心地が良いです。
      
           
            







画像
      雪山のカフェと薪ストーブって、最高の組み合わせ!

       贅沢だなぁ〜。薪ストーブ憧れです(*゚ー゚)            









画像
         コーヒーと、ぽこぽこパンをいただきました。

           パンの名前が可愛ぃ(^ー^* )

           素朴で味わい深いパンでしたよ。





そして、コーヒーをいただきながら眺める窓からの
風景が、素晴らしかった〜。
画像
            (画像をClick☆)

       木々と、真っ白な雪の風景の美しいこと!

         胸がスーっとする感じ・・。


         ここは冬の癒しスポットです。


            








今回紹介した、『アルテピアツッア美唄』

 住所
〒072-0831 北海道美唄市落合町栄町
 連絡先
TEL, FAX 0126-63-3137
 開館時間
水曜日〜月曜日=午前9時〜午後5時
 休館日 毎週火曜日、祝日の翌日(日曜日は除く)、12月31日〜1月5日
 入場料 無料
画像












画像
            よろしかったら、ポチっ☆とにゃ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
りっぱなカマクラできますねえ〜
スキーに行ったときしか、見たことないですよ(笑)
ニーナちゃんもカマクラお気に入りですね。あったかそうだよね^^
今日のカフェもなんとなく、スキー場思い出しました。
山の上の休憩所みたいな。
薪ストーブがいい味出してます。
あったかさが柔らかいんですよね〜
のんびりこんなとこで過ごしたい^^
タフィー104
2011/02/19 06:10
>タフィー104  さま

なるほど!山の上の休憩所ねっ!
そして、カマクラもあって・・。
思いっきり外で遊んで、薪ストーブの
ある休憩所でコーヒーを飲みながら暖
をとる・・。幸せな光景ですよね〜☆
ninacat
2011/02/19 08:49
こんにちは^^
大きなカマクラができるくらいの雪ですね!
ニーナちゃんのカマクラも暖かそうです♪
街角ポスターも可愛い〜
山のカフェ、素敵です。癒しの空間ですね^^。
薪ストーブがほのぼのします♪いいなぁ〜
先日お邪魔できなかったけど、今日は入れるでしょうか
yasu
2011/02/19 10:29
>yasu さま

今回は、入れてヨカッタっ!たまにそう
ゆう事あるみたいなんですよね〜(泣)
カマクラ、最近のブームみたいなんです。
寒い時期はちょうどいいですよねっ。
山のカフェ、夏もステキなんですよ〜。
ninacat
2011/02/19 18:28
ニーナちゃんのかまくら、すごく暖かそう!
しかもおしゃれ〜♪
それにしても素敵なカフェ。
雪景色とのマッチングが最高ですね!
で、ニーナちゃんのポスター、本人(本ニャン)ですか?!
そっくり!
H&N
2011/02/19 22:18
ニーナさん。。。
だし巻きタマゴのようなカマクラさんですネ☆
(TvT)/
着たーネコさん
2011/02/20 00:57
おはようございます。
アルピアツッアいいですね。こんもり積もった雪景色を見ながらお茶ですか・・・贅沢な時間
しかし、ニーナちゃん綺麗、綺麗!!また、良く撮らせてくれいいなぁ。
ウチはカメラ嫌い、すぐにどこかに移動しちゃうんでんす・・・・
MIDDLE-MAX
2011/02/20 05:12
>H&N  さま

この猫かまくら、もふもふなので気持ち
良さそうなんですよね〜。全然、見向き
もしなかったのに、場所を移動したとこ
ろ、一気にお気に入りの場所へ変貌!
ポスター、ニーナ本人なんですよ〜。
ninacat
2011/02/20 18:30
>着たーネコさん さま

ほんとだ〜!だし巻きタマゴみたい!w
食べちゃうぞ〜!ってね(笑)
そうそう、タマゴで思い出したのですが、
北海道には、『ねこのたまご』とゆうお
菓子があるんですよ〜。ウマヒですっ!w
ninacat
2011/02/20 18:36
>MIDDLE-MAX  さま

ぼんやり、雪景色を眺めながらお茶する
には、最高の場所ですっ。
ちぃちゃん、カメラ嫌いなんですね〜。
動かれると、困っちゃいますよね。
ニーナは、カメラは全然OKなんですよー。

ninacat
2011/02/20 18:44
雪だるまは雪が降ると、必ず喜んで作りました
が。かまくらは初耳です 作り方がわからないかもです
雪の景色って ほんと素敵ですね
みゆりん
2011/02/21 21:12
雪山のカフェと薪ストーブって、最高の組み合わせだと思います。
それに雪景色の素晴らしい事。
街角ポスターのニーナちゃんも
ランキングバナーのニーナちゃんも可愛い(*^^)v



eisui
2011/02/22 01:40
>みゆりん さま

かまくらは、雪がたっぷり無いと作れま
せんからね〜。名古屋だと無理ですもの
ね。雪景色は、見ていて飽きません。
山の純白の雪は、美しいデスよ〜。
ninacat
2011/02/23 17:18
>eisui さま

薪ストーブ、良いですよね〜。それに、
薪の香りがまた良いんですよ。懐かしい
感じがするんです。出来れば、自分も薪
ストーブのある暮らしがしたいなぁ(笑)
ninacat
2011/02/23 17:24
雪かまくら懐かしい〜♪
最近見かけてませんでしたが、やっぱり今も
作られてるんですねぇ。
ニーナちゃんの猫かまくらも可愛い^^
こういうベッドがあるんだ♪・・・って思ったら
これベッドを縦に置いてるんですね?
やるわね〜♪さすが^^
こういう使い方もいいですね〜。

『アルテピアツッア美唄』はまだ行ったことが
ないんですけど、写真で見たことが・・
昭和を思い出すような教室や廊下があるんですよね♪
ほぉ〜「こころを彫る授業」なんてものもあるんですね〜。カフェの窓から眺める雪景色もなんとも素敵な
風景!これは癒されますね^^
yae
2011/02/24 09:43
>yae さま

ニーナが入っているかまくらは、本当
にかまくら型なんですよ〜(笑)
ふかふかのクッションも入っていて、
中々、居心地良いみたいです。
アルテピアッツア美唄、夏にも行った
事があるのですが、いっぱいお散歩で
きて最高でした。
彫刻もすてきでしたよ〜!おすすめで
す(*゚ー゚)v
ninacat
2011/02/24 21:20
ニーナちゃん、かまくらの中で気持ち良さそうですね。幸せそう。
本物のかまくらがマンションの敷地内で見られる、っていうのが、さすが雪国北海道だー、って思いますよね。

『アルテピアツッア美唄』のカフェ、素敵ですね。落ち着いた雰囲気。薪ストーブ、薪暖炉、私も憧れです!
夏もいいだろうなあ、ってわかりますよ〜!
黎明
2011/02/25 23:04
>黎明 さま

お返事遅れてすみません!
あれから数日たって、更に大きなかまくら
が、マンションの敷地内に出来て、笑って
しまいましたー!なんだか、二人ぐらいな
ら、しばらく暮らせそうな大きさなんです
よね〜。
薪ストーブ憧れてしまいます。
時間をかけて、ポトフを作りたいなぁ〜。
ninacat
2011/03/05 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
かまくら猫/冬のアルテピアッツア美唄 カスタネットぽんぽん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる